CI / VI for Shimada Shouten Co., Ltd.
茨城県かすみがうら市の魚惣菜品製造・加工会社『株式会社島田商店』のCIデザインを担当しました。
「霞ヶ浦」のブランドアピールをしていくために、帆引き舟や水面のさざ波をモチーフに水産物の新鮮さ、魚のふっくらとしたシルエットで佃煮製品などの懐かしみのある風味、白と青のカラーで爽やかな自然の空気感を表現しています。
企業理念的メッセージを縦書きで記載することで、日本の伝統的な(食)文化を重んじる心を強調しています。ただし、あまり古典的にならないよう、スマートなイメージを統一させています。
少し趣の異なるわかさぎかりんとうのパッケージなどでも、水面のさざ波モチーフをカラー展開で統一し、若いターゲットへも訴求できる展開を生んでいます。
「佃煮を通して日本の食文化をいつまでも食卓に届けたい」という社長のメッセージがブランド・アイデンティティの根幹になっており、わたしも共感するコンセプトワードです。